ホーム > 占い研究室 > 西洋占星術 > 基本概念 > 十の星

西洋占星術 十の星

占星術で使用する星は、主に太陽・月と太陽系の8個の惑星たちです。これらは感受点と呼ばれます。

感受点

感受点とは、ホロスコープ上で様々な意味を持った点のことです。感受点には上記の10の星のほかに、十二室で出てきたASC・DES・MC・ICや、春分点・秋分点なども含まれます。

これ以外にも、小惑星のいくつかと、まだ実在の惑星としては発見されていませんが、天体観測上存在するであろうと思われている第9惑星、第10惑星や、黄道と白道(地球から見た月の通り道)の交点をあらわすドラゴン・ヘッドとドラゴン・テイル、また計算によって導き出される仮想上の点であるアラビック・パーツなど、たくさんの感受点があります。

これ以外にも、小惑星のいくつかと、まだ実在の惑星としては発見されていませんが、天体観測上存在するであろうと思われている第9惑星、第10惑星や、黄道と白道(地球から見た月の通り道)の交点をあらわすドラゴン・ヘッドとドラゴン・テイル、また計算によって導き出される仮想上の点であるアラビック・パーツなど、たくさんの感受点があります。

西洋占星術では、これらの要素が黄道十二宮や十二室のどこに配置されるのか、またお互いにどういう角度(アスペクト)をなすのかによって、いろいろな意味合いが導き出されるのです。この意味を読み取ることによって、占う対象を知ることになります。

それでは、細かい説明はまた別の機会にすることにして、ここでは主だった10の星々を紹介していきましょう。この10の星たちは、ホロスコープを解釈する上でも基本中の基本です。

太陽 生命 活力 自我 本人 男性 父 権威 支配
本人の基本的性格・精神を象徴し、尊厳・主張・自信を与えます。良い影響として、高貴さと威厳、成功、包容力などがあらわれます。悪い影響として、傲慢、わがまま、いい加減さがあらわれます。
感性 感情 情緒 内面 女性 母 変化 受容
本人の感情と気質を象徴します。また、男性にとっての妻を暗示します。良い影響として、柔らかい性格、高い順応性があらわれます。悪い影響として、感情の起伏が大きくなり、適応力がなくなります。
水星 知性 知識 雄弁 分析 コミュニケーション 鋭敏 順応
知性や、思考力・知覚力などの精神的能力全般を象徴します。良い影響として、知的・利発で、多芸多才となります。悪い影響として、些細なことに自分を見失いがちになり、機転や適応性も失われます。
金星 美 優雅 魅力 愛情 芸術 所有 快楽
美的・芸術的才能、協調性や平和、愛欲などを象徴します。良い影響として、社交性に富み、芸術的センスに優れ、精神性や人間関係にも恵まれます。悪い影響として、男女の道徳観が損なわれたり、享楽に陥りがちになります。また、男性にとって愛人を意味します。
火星 精力 男性 勇気 意志 活動 闘争 攻撃 情熱 災難
勇気や闘志、精力や情熱を象徴します。人為的な災い、事故や負傷、戦争なども意味します。また、女性にとっての恋人もあらわします。良い影響として、積極性とパワーがあり、活動的かつ勤勉さによって行動します。悪い影響として、他との争いや不和を起こしたり、また事故や災難を招きます。
木星 慈悲 成功 寛大 高貴 荘厳 膨張 拡大 発展
成功や発展、幸運を意味し、正義や道徳、宗教性といった精神性の向上も司ります。良い影響として、快活で、社会的にも人間的にもスケールの大きな人になります。高い精神性にも恵まれます。悪い影響として、自信過剰になったり、物事を軽視したりして失敗を招きます。
土星 秩序 堅実 忍耐 悲観 自制 制約 試練 孤独
秩序や制限、不運や困難、試練などを司ります。良い影響として、堅実な努力家としての性格があらわれ、大器晩成となります。また、困難を試練として成長を遂げることになります。悪い影響として、不運にみまわれ、孤独・失意・貧困といった苦難を味わうことになります。
天王星 革命 独創 飛躍 自由 友愛 個性 変化 突発性 発明
革命や発明、独創性といった新しい道を切り開くような突発性を象徴します。良い影響として、直感が鋭くなり、思いがけない発明や発見をしたり、様々な分野で新境地を開拓したりします。悪い影響として、その独自性ゆえに分裂・孤立したり、反逆性や異端性があらわれます。
海王星 神秘 曖昧 抽象的 幻想 霊感 流動 自己犠牲
理想や神秘性を司ります。物質世界よりも精神世界を重んじる星です。良い影響として、自己犠牲の精神に基づいてとても献身的になり、また情緒豊かに周りの人を癒します。悪い影響として、幻想を追い求めたり、それゆえに現実逃避に陥りやすくなります。
冥王星 極限 変革 啓示 死 再生 破局 動乱 秘密
極限状態、死と再生、始まりと終わりを司り、また秘めた大きな力もあらわします。良い影響として、秘められた力が顕現し、意外な進展・発展に結びついたり、人格そのものが一変してしまうこともあります。悪い影響として、突然全てを失ってしまったり、不可避な事象をまねくこともあります。

西洋占星術 へ戻る »

index | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6