ホーム > 占い研究室 > 西洋占星術 > 基本概念 > 黄道十二宮(その2)

西洋占星術 黄道十二宮(その2)

黄道十二宮は、その特性によっていくつかの分類方法があります。その中でも代表的な3つの分類方法を説明します。

これらの分類方法を調べることで、その人のおおよその性格・特徴・能力的な可能性を知ることができます。ホロスコープを解釈する上でも基礎的なテクニックの一つです。

二区分 -性別による分類-

黄道十二宮の二区分性別(Sex)による分類は、二極性、たとえば外向性と内向性、積極性と消極性といった表裏の関係をあらわしています。 分類方法の中で最もおおざっぱな方法です。

男性宮 男性的、積極的、外向的、陽性、プラス、表面、自己実現などを意味します。この宮に太陽がある人は、積極的で自分の意思をはっきりとアピールする傾向にあります。またあまり細かいことには注意を払わず、他人の心のはたらきに対しても鈍いところがあります。
女性宮 女性的、消極的、内向的、陰性、マイナス、裏面、自己の抑制などを意味します。この宮に太陽がある人は、消極的で引っ込み思案、自分の考えや物事を内側に隠しておこうとし、意見があっても抑圧して表現しない傾向にあります。周囲のことを意識し、特に他人との心のつながりがとても気になります。

三区分 -特質(行動形態)による分類-

黄道十二宮の三区分特質(Quality)による分類では、行動パターンの特徴をあらわします。

たとえば、太陽が入っている宮が同じ特質のもの同士だと、行動パターンが同じなのでうまくいくとか、組織の中ではたとえば上に立つ人は太陽が活動宮に入っているとよいとか、役割によってどの特質を備えているとよりよいか、などといった見方をすることができます。

活動宮 活動的、自発的、攻撃的、強い自意識、指導力、迅速、決断力という要素を持ちます。この宮に太陽のある人は、人の上に立つような責任を担うことを好み、周りの人を指導しようとします。勤勉で、ともすると休むことさえ忘れて動き回ります。決めたこと即実行という、考えるより動けのタイプです。
不動宮 忍耐力、持久力、保守的、抵抗力、頑固、蓄積力、継続力などの意味を持ちます。この宮に太陽のある人は、こつこつと経験と努力によって大成しようとします。堅固な信念をもって行動することを信条とし、一度決めたことは容易には変更しません。頑固で、環境や状況に対する臨機応変さに欠けます。
柔軟宮 受動的、臨機応変、適応力、柔軟性、多芸多才、優柔不断といった要素を持ちます。この宮に太陽がある人は、環境の変化に柔軟に対応します。周りの出来事や人とのコミュニケーションに対して過敏で、周りにながされやすい面を持ちます。人のために奉仕することを好み、ゆえに人をサポートする形で業績を上げやすいようです。優柔不断で、自己矛盾に陥りやすい欠点があります。

四区分 -四大元素(要素)による分類-

黄道十二宮の四区分四つの元素(Element)にたとえて、人の持つ要素を分類しています。

この要素は価値観も意味し、その人の行動原理をあらわします。どのような背景によって行動したり思考したりするのか、また、どのようなことに心が動かされるか、何を好み何を嫌うかをあらわしています。

火の宮 精神性、宗教性、哲学、情熱的、野心的という要素を持ちます。この宮に太陽がある人は、高い理想を持って行動し、楽天的かつ野心的であり、人生を情熱を持って謳歌しようとします。また、強い個性を持ち、自分のテリトリーに他人が干渉することを嫌います。
風の宮 知識・知性、論理的、自由奔放、冷静という要素を持ちます。この宮に太陽がある人は、理論的で、物事の背景には理論がとおってなければならないと考えています。自由奔放で社交性に富み、話し好きなので人にすかれやすいです。理屈をこね、机上の空論を展開する傾向があります。また少々情緒に欠ける面もあります。
水の宮 感覚的、直感的、感情、霊感、流動的、秘密という要素を持ちます。この宮に太陽がある人は、物事を感覚的・直感的にとらえる傾向にあります。感性が豊かで心理描写に長け、芸術的なセンスを持っています。意志が弱く、感情の波にながされやすいですが、情緒的なアプローチをされると力を発揮するのが特徴です。また秘密を好み、本心や正体を隠したがる傾向にあります。
地の宮 実利的、現実的、努力、目的意識、固定的、頑固といった要素を持ちます。この宮に太陽がある人は、実際的で、地を固めて行動します。用心深く、不断の努力で目的を達成しようとします。抽象的なことが苦手で、理屈よりも経験によって理解を進めようとします。何事も明確な目的意識を持っていないと不安になります。視野が狭く、かたくなになるところがあります。

次へ(十の星)»

index | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6